アーバンレック ブログ

ふるさとまつり最高!

我が母校牟礼北小学校の文化祭「ふるさとまつり」に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二十数年ぶりのふるさとまつりでしたが、あいかわらず楽しかったですね~。

小学校で文化祭をやっているところは珍しいと思いますが、ふるさとまつりはその中でも別格です。

地元自治会のちょうさ(御神輿)があり、餅つきがあり、屋台もフランクフルト・唐揚げ・焼き芋・アイス・うどん・くじ引きなど見所満載です。

(PTA・自治会の皆様お疲れ様です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の一番のお気に入りはなんと言っても「あそぼうパン」ですね!

これはパン生地を竹に巻いて炭火で焼いて食べるというシンプルなものですが、焼き加減は難しいですが楽しいですよ。

近づけすぎるとこげるので失敗すると真っ黒ということもありますが、うまく焼けた時の味は最高です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちは各学年や各クラスで色々出し物を行っています。

お化け屋敷やドングリ・まつぼっくりを使ったゲームセンターなどかなり作り込まれていましたね~

自分たちの時もこの準備が楽しかった思い出があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の一年生から人数が減り、3クラスから2クラスに減ってしまったのが残念ですが、もっと人数・クラスが増えてくれると嬉しいですね。

私は牟礼町への移住を推奨していきたいと思います。

また、来年もふるさとまつりに参加しよっと!

 

事業開発部

田尾

 


カテゴリー
未分類

2015年11月18日